トライアスロン大会中止で返金?

台風の影響で倉敷市トライアスロン大会が中止になったとのこと。

今日だったのか。目標として頑張ってきた人は残念だったろうなぁ。

 

母に伝えたら、「残念ね、返金してもらえるのかしら。何万もするんでしょ」という反応。

「え?返金しないでしょ。準備も運営も大変なんだよ。ボランティアも多いし。」

と説明したけれどなかなか分かってもらえない。

 

運営側にまわったことは無いけど。参加者は感謝すべき立場だと思う。

会場確保がそもそも難しい。泳げる場所はもちろん、長い距離をランや自転車用に通行止めにするのも大変なことで。町おこし的な自治体の協力が無いと厳しい。

スタッフは審判をはじめとして大半がボランティアでまかなわれていて、地元の人が支えている。

 

準備にコストがかかっているので中止になったら返金する余裕は無いはず。

むしろ売店などの売り上げも無くて困るのかもしれない。

 

実際出場すると、応援してくれている人や支えてくれている人に感謝こそすれ、文句を言う気にはならないはず。

でも知らない人からするとやたら高いとしか思われないんだな。残念。

 

確かに贅沢なスポーツだと思う。

自転車も高いしウェットスーツ揃えたりするとかなりの額になる。

しかし、お金だけではない。

時間に余裕が無いと3種目トレーニングするのが難しい。

温水プールが近くにないとスイム練習できない。

雨や雪が降ると自転車には乗れない。

家族の理解を得るのも簡単ではない。

様々な環境が揃ってモチベーションも維持できて故障もなく…と考えると出場するに至っただけでも幸せなことという気がする。

 

負け惜しみでなく。