冷え性にショウガが効くって嘘じゃない?

冷え性。というか冷えに関しては一時期本当に悩んで色々試した。

 

冷え取り靴下も履いた。

ヨガもした。ホットヨガもした。

お風呂には夏でも毎日しっかり湯船にお湯ためて入った。

鍼(ハリ)治療にも通った。整体にも通った。

食べ物や飲み物にも気をつけた。

漢方もいっぱい試した。

運動もした。

(どうせなら好きな運動をした方がいいと思って水泳を選んだのがマズかった模様。

1500m以上の距離を顔がほてるぐらい泳ぎ続けたら水の中でもいいと思ったのだが、はやり冷えるらしい。)

 

知識がなかった頃は、朝から牛乳を電子レンジで温めて飲んでいた。

会社では温かい緑茶を自販機で買って飲んでいた。

牛乳はカラダ冷やすのに。

カフェインはカラダ冷やすのに。

 

その後、ショウガがカラダを温めるという本を読み。

とにかく生姜紅茶を飲みまくった。

生姜パウダー買ったり、生の生姜をすりおろしたり。乾燥させて出張移動時にかじったり。

しつこく試したが、効果は感じられなかった。

 

何年か後になって、生姜は一時的な刺激にしかならない、という情報を得て妙に納得したが。

一時期は、かなりのショウガ信者だった。

 

冷え性というのは原因も症状も種類が様々なのだが。

血が巡らないということは精神的にも良くない。

ネガティブになりやすい。

そして大抵の病気と同様、苦しいほど救済策を求めて頼りたくなる。すがりたくなる。

コレを食べれば、コレを飲めば治るよ、と言われたら信じたくなる。

生姜摂取でよくなるほど簡単じゃない。

 

強いて言えば。

飲み物でいえば、ココアの方が温まる。

食べ物は意外と肉をガッツリ食べたほうがいい気がする。

運動はウォーキングやのんびりランニングがいい。

すぐに脱ぎ着できる腹巻もいい。

お日様に当たるのもいい。

ストレス大敵、辛いことからはいっそのこと逃げてしまうのもいい。

薬はダメ。

というのが今のところ経験則による最適解かな。