土地家屋調査士の試験が夏じゃなくなるとのこと

土地家屋調査士の試験。

私は諸事情により受験というより勉強すら断念したのだけど。

なんと来年から暑い盛りの8月でなく涼しい10月になるそうです。

法務省:【重要】平成30年度以降の土地家屋調査士試験の試験実施時期の変更について

冷房苦手なわたしとしては10月になると有難い。

測量士補試験の会場は弱冷房で非常に助かったけどね。

 

真夏の一番キツイ時期にラストスパートというのは大変だろうし。

誰にとっても有難いこと、なのかな?

 

今回、台風が理由として挙げられているけど。

毎年真冬に思うこと。

大学受験を雪で公共交通機関がマヒしやすい時期にするのは何とかならないのかと。

風邪もひきやすいし。かわいそう。

アメリカみたいに年度を9月始まりにしろ、とかいうつもりは無いけど工夫できないものかしら。

センター試験を年数回に分けるとか。

難しいかな。