測量士補の合格通知

本日届きました。合格通知の封筒。

香川会場の受験番号と合格者の番号を鑑みるにざっくり合格率半分くらいかな。

土地家屋調査士を目指すつもりだったのだけど、諸事情により今年は勉強することすら断念せざるを得ず。

でも合格できてよかった。

 

測量士補の資格取得に向けての勉強は思ったより厳しかった。数学なんて高校卒業したらもういらないでしょ、って舐めきっていて、就職試験で苦しんだ。のに。就職してしまえばもういいでしょ、と舐めて…。

完全に忘れた頃にサインコサイン?あ、そんなものもあったね。

 高校では文系にしては数学も成績良かったのだけど。センスが無いことを自覚していたので理数系からは逃げていた。

数学なんて社会に出て現実世界で役に立つの、なんて生意気なことを本気で言っていた。

そのツケは大きかった。

数学ホントに大事なんだね。ぁあ、こんな所でルートとか三角関数とか円周率とか実際に使うんだなぁって。痛いほど分かった、今回。

学校で習う数学も地理も大事にしておけばよかったな。

とはいえ、一夜漬け得意で誰よりも超速で忘れる私の場合、どっちにしても20年以上の月日流れて覚えているわけがない。

今回は勉強しながら、あぁセンス無いなぁ、とぼやき苦しみ、解き方をすぐ忘れた。

土地家屋調査士のために早めに着手したのに2-3ヶ月後にまたすっかり忘れていて。自分に呆れまくった。

直前に、またセンスないとぼやき苦しみ、と何回か繰り返して何とか詰め込んだ。

結果としては過去問よりも簡単だったので余裕で合格したものの、舐めてかかったらダメだったなと。

ただ、ひたすら過去問やれば受かるというのはこれは本当だった。

問題集一冊で確かにいい。

使ったのは日建学院の過去問集。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/4863584504/

ゼロからいきなり解いてみて解説読んで覚えるという流れ。解説分かりやすくて良かった。

しかし測量に何の前提知識も経験もない素人には用語のイメージが湧かない。機械的に覚えて試験クリアするにしても、さすがに腑に落ちなさすぎる。

と思って、DVDも付いているユーキャンの中古を入手した。

本格的に取り組む時間は無かったので、分からないところだけパラパラ参照する程度だったけど、テキストよくできていて痒いところに手が届く感じ。

ケチってあまりに古い時代の教材買ったので、試験内容と合わない部分もあったけど、それでも買って良かったなと。ユーキャンて何となくCMイメージが強くてうざったい気がしてたけど、いいもの作ってるのね。失礼しました。