見つめ直す

就職するということを考えた時、社会に出るということを考えた時、違和感を覚えた。

それまでは勉強する、スポーツする、といった尺度がしっくり来た。

でも仕事するって目標とするところって何だろうって。

カブシキカイシャってのを作ればすごいの?大儲けしているのが偉いの?

綺麗事にしか聞こえないかもしれないが、真剣に疑問に思ったのだ。経済的な成功が凄いのか?利益あげるってカッコいいの?

末は博士か大臣か、って言うけど学者だったらすごいの?政治家として偉くなったらすごいの?

何を以ってすごい、と言うかはまさに価値観次第だが。

勉強できたらエライのかと優等生的な狭い観点を持っていた生意気な自分にしっくりくる将来像というか目指すべきところがわからなかった。

地位も金も名誉も何だかピュアに目標とするところでは無いと感じていた。

 

人の役に立ちたいと思った。

自分が楽しくて人に喜ばれる仕事がしたいと思った。

 

自己分析ってものをなるべく避けようとした。

きっと自分に自信が無かったから。

文句ばかり言い続けたが転職も結局しなかった。

 

本気で自分を見つめ直すって今頃やってる。